The HIRO Says

If you smell what The HIRO is cooking!!!

"Embrace change" = 迷わず行けよ!?

ここ数カ月、私はあることに悩んでいました。
それは、他人からの指摘に非常に臆病になり、人の意見を素直に聞き入れられなくなっていたことです。


私自身、疲労の積み重なりなどにより、自分に自信を失いかけていました。
そのため、人からの指摘が自分を攻撃しているもののように感じられるようになってしまい、結果人とのコミュニケーションがし辛い状況に陥っていました。


しかし、人からの指摘・意見を受け入れられなくなるということは、自分だけでは見えない、自分を成長させる情報を遮ることになってしまうので、結果として自分の成長を妨げることになってしまいます。
よく自分を見失うと言いますが、ここ数カ月の私は、まさに迷路に入り込んでいた状況でした。


こうした迷いは、私の場合は疲労からくる焦りが原因でしたが、迷いの原因は人それぞれだと思います。
迷いから抜け出す方法の一つとして私は、以前の日記に記したように、意識して休むことをお勧めします。


アントニオ猪木氏の言葉に、「迷わず行けよ、行けば分かるさ」というものがありますが、「迷わず行けよ」とは、「怖がらずに他人の意見を受け入れ成長しろ」、無理やり言い換えると「自身の変化を受け容れろ」ということだと理解しています。
※無理やりまとめた感じですね(;^^)