The HIRO Says

If you smell what The HIRO is cooking!!!

黙するな走れ!

現在、私の所属しているプロジェクトが、大変ひどい状況にあります。
PM の能力の次元が非常に低く、そのせいでメンバーが混乱しきってしまっており、
これを改善しようと毎日3時間近く調整に動いている状況です。
※具体的には、タスクの優先度付けと先行作業という考え方を持っておらず、
 何でも並行させようとして現場を混乱させるなど…


私自身、自分に仕事があることは有難いことだと思っています。
また、多少なりとも責任あることをさせてもらっていることも、同様に有難いと感謝しています。
ですが、仕事の多くをバカの子守と尻拭いに費やさないといけなく、
その結果として前向きなチャレンジをする機会を逸してしまうのであれば、
それは人生の大きな損失ではないのか?という疑問も抱いています。


黙っていても、今の状況は変わらないし変えられません。
ならば、多少暴走とか迷走とか言われても、
自分のやりたいこと・目指すことのために走り出してもいいんじゃないか?という気がしています。


最近、ちょっとでも技術的な質問があれば積極的に絡んでいくようにしたり、
イデアを定期的にまとめて各所に提案したり、
これまでよりも意識してバンバン自分を売り込んでいくようにし始めたところ、
新しい世界が見え始めてきました。
自分の新しい道は、こうして切り開いていけばよいのかなと。


誰かの犠牲では終わらない。
自分の運命は自分で切り開いてやる!
そういう覚悟と行動が必要なのかな?と思った次第です。