The HIRO Says

If you smell what The HIRO is cooking!!!

認定スクラム研修やるらしいよ!2012

アギレルゴさんが、今年度も Jeff Patton さんJim Coplien さんを日本にお招きするそうです。
http://jp.agilergo.com/22

昨年度は、Jeff Patton さんが認定スクラムプロダクトオーナー(CSPO)研修を、Jim Coplien さんが認定スクラムマスター(CSM)研修を実施されたので、おそらく今回もそうなるものと思われます。

ちなみに私は Jim Coplien さんの CSM 研修を受講して、特にアジャイルマインドセットについて大きな気付きを得ることができました。詳しい内容と方法はネタバレ回避の都合でアレですが、以下のような悩み・思いを持っている人は、参加して多くのことを学べると思います。

  1. 今の仕事のやり方に何となく行き詰まりを感じている人
  2. コードも組まず(組めず)に偉そうにしている設計者に腹をすえかねている人
  3. システムも理解せずに偉そうにだけしている PM に(以下略
  4. メンバーが不必要にルールにがんじがらめになっていて、簡単なことも決められないなと感じている人
  5. システムに関心を示してくれないユーザに悩んでいる人

私も CSPO 研修があれば、是非とも参加したいと思っています。
皆さんもぜひ!

【参考】CSM 受講の証!

User Story Mapping

User Story Mapping

Organizational Patterns of Agile Software Development

Organizational Patterns of Agile Software Development