The HIRO Says

If you smell what The HIRO is cooking!!!

横浜道場でまどマギについて話してきました

昨日2013/03/19(Tue) に、以前から憧れだったアジャイルサムライ横浜道場で、特別編「Domain-Specific Language としての魔法少女まどか☆マギカ入門」という題で登壇?させていただきました。

内容的には、魔法少女まどかマギカのネタがシステム開発の場のコミュニケーションを促進するよ!という居酒屋トークでしたが、20人を超える参加者があり、登壇者の立場からすると、まさに「わけがわからないよw」な状態でした。皆さん本当にありがとうございます。


ちなみに、当日のスライドはコチラです。(版権で怒られたら消します)


togetter も既にまとまってた!
http://togetter.com/li/474247


※若干風邪気味なので、書ける範囲でコメントしていきます。


衝撃の比率


参加者のほとんどがまどマギ視聴者だったので、どのキャラが好きかアンケートをとったところ、衝撃の事実が発覚!
アジャイル開発やっている人(=たくさん失敗している人)はほむらスキーかと思ったら、そうでも無かったんですね。
仲良くなれる気がしましたw

ワークショップ


「砲火後ティータイム」と称して、次のようなワークショップを行いました。

  1. 職場での自分をまどマギのキャラに例えると誰になるか、付箋に書き出してみましょう
  2. KJ法を活用して、メンバー同士でお互いの状況をシェアしていきましょう(特定ドメインによる shared understanding の促進)
  3. チームとしてのドメイン知識の整理・発表。


こちらが想定していた以上に皆さんの議論が白熱し、ただの居酒屋トークが本気で現場を考えるワークショップになったことは大きな学びでした。特定ドメインは使える!w


各チームのドメイン知識の成果をお楽しみ下さい。




振り返り




改善につなげられないものが多いぞw
KPT のワークショップもやった方が…あっ私は話さないですよ!(汗

最後に


初めは「これで本当にいいのか?」と自問自答しながらやっていましたが、ワークショップ以降の皆さんの議論の白熱ぶり、ところかまわず「ほむらを特定ドメイン的に語ると」とか「まどかは豚ではなく鶏だよね」という会話が自然発生していったこと、皆さんが吹っ切れた表情でにこやかに会話されていたのをみて、「やって良かったな」「自分でも何か役にたてたな」と思いました。
皆さん、お忙しい中、本当にありがとうございました m(_ _)m