The HIRO Says

If you smell what The HIRO is cooking!!!

プロジェクトメトリクスのワークショップ at プロダクトオーナー祭り2015

去る2015年11月28日(土)に、『プロダクトオーナー祭り2015 〜世界を変えるのは俺たちだ!〜』というイベントに参加し、プロジェクトメトリクスのワークショップを開催してきました。

ありがたいことに、ワークショップ参加者は21名の満員でした。また、プロダクトオーナー祭り全体でのワークショップ満足度No.1にも選んでいただきました。参加していただいた皆さん、場を提供してくださった関さん初めスタッフの皆さんに感謝です。

ワークショップで使用した資料は下記になります。

内容的には、以前開催した「ゆるぎー」「DevLOVE関西」のものとほぼ同じですが、参加者同士でフィードバックを与え合う機会と、それを反映する機会とに時間を多めに割くようにしました。

参考までに、参加者の作成したプロジェクトメトリクスたちをご紹介させていただきます。





所感

参加者が既にプロだったこともあるせいか(?)、お題とその考え方・進め方をお伝えさえすれば皆さん自律的にチームを組み、私から指示をしなくてもフィードバックを与え合う姿勢が既に出来ていました。一方でプロジェクトメトリクスには、そうした自律性やチーム学習を促す側面で、私の想像以上に効果があるのかも知れないと思った次第です。

今後も、プロジェクトメトリクスについて調査・研究・実験を繰り返して、皆さんのプラスになる知見をより提供できれば幸いです。