The HIRO Says

If you smell what The HIRO is cooking!!!

パラディンになりました(Lv.1)


(注意)この投稿は、多分にファンタジーを含みます。

先日、尊敬する友人の及部敬雄さんから、「パラディン」の称号をいただきました。

その経緯を、これまで迷惑をかけてきた友人・知人への謝罪も込めてお伝えします。


1. バロン王国時代(2015-2017)

バロン王国「赤い翼」の一員だった当時。多くの裏切りに遭い、暗黒騎士の道まっしぐらでした。

重なる裏切り
  • 某出版社から対談企画を提案されたが、PR部門に横取りされた上、PR部門から「(あなたは)もういらない」と言われた。
  • 研修講師を頼まれ実施したが、「自分たちが何も考えなくてもスキルを身につけられる工夫をしていない」という「苦情」を、受講者の多くから受けた。
  • 知人の部長から、彼が委員を務めるイベントへの公募を再三頼まれ承諾。その後得票数上位5位に入ったが、一切の説明なく「落選」*1
  • CTOらからの依頼で業務改善提案を行ったが、上司2名から「余計な仕事を増やすな」と揉み消し。
闇落ち

その後は、「あんこく」スキルを多用し、どんどん自身を貶めていきました。

「あんこく」スキルとは…

SNSで毒を吐く

【効果】
HPが減る(自身が消耗する・信頼を失う)

多くの方に不快な思いをさせてしまったことを、この場を持って謝罪させていただきます。


2. バロン王国との決別(2017-)

これ以上自分がダメになってはいけないと考え、バロン王国を離れ、新たな道を選択することにしました。

しかしその先には、多くの試練が待っていたのでした。


3. 襲撃!リヴァイアサン

バロン王国を離れて3ヶ月目のある日。私は突然激しい頭痛に襲われ、言葉を出せなくなりました。

当初の診断結果は「脳梗塞」。医師から「死ぬかもしれないよ」と言われたことを覚えています。


その後、「脳梗塞」は「誤診」で、実際には下記の病気の併発だったことが分かりました。


そして、2ヶ月半の休養生活を余儀されなくなりました。


4. ミシディアの長老


バロン王国で暗黒騎士をしていた当時から、及部敬雄さんからは、頻繁に叱責を受けていました。

  • あなたはいつまで内藤哲也を気取っているんですか!あなたは棚橋弘至なんですよ!!
  • あなたはヒールじゃない!
  • あなたは暗黒騎士をやっている場合じゃない。パラディンなんですよ!


病に臥せり、及部敬雄さんの指摘を何度も反芻したのち、根本的に自分を変える必要性に気付き、試練の山へ挑む決意を固めました。


5. 試練の山

私が課題だと思っていたことは、次の3点。

  • 他者による評価を気にしすぎている(承認欲求の強さ)
  • 他者が自分よりもはるかに輝いて見え、自分を過小評価している
  • 自分への指摘の多くが人格攻撃に思える


これらを克服するためには、自分の感情をコントロールしてストレスを軽減する「スキル」が必要だと考えました。そこで色々と調べていくうちに、「マインドフルネス」にたどり着きました。

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

実際にマインドフルネスを試し、スキルを高めていくことで、次のように考え行動できるようになってきました。

  • 他者の評価は素直に感謝する。それに加えて、自己を改善するためのフィードバック材料とすることにした。(目的とはしない)
  • 自分に光があることを見ていなかっただけ。その光で他者を喜ばせることができることに気がついた。
  • 指摘の「心理的不快感」の有無や程度を識別できることに気付き、それぞれに応じて取捨選択できるようになった。


また、次のようなスキルも得ることができました。

  • 怒りを感じる前に、それが怒るべきものなのかを1呼吸おいて考え、怒らなくても良いものとしてフィルターできるようになった。
  • 心理的な喜びと負荷を体で検知できるようになり、すぐに心の整理をできるようになった。
  • 他者をまず受け入れられるようになった。
  • 自分が関わる人を喜ばせることに、心の軸足を移せるようになった。


自身の過去に対して、負の気持ちをぶつけるのではなく、剣を収め耐えられるようになったのです。


6. 光に包まれて

今年2月に復職して1ヶ月半。体力が明らかに落ちましたが、そこはアジャイルを活用して業務効率を高めて、残業しなくても仕事をある程度前倒しできるようにしています。

また、マインドフルネスを続けることで、今まではできていなかったこともできるようになってきました。

  • 正論を主張して他者をはねつける人相手でも、心を乱さず、別の視点を提示たりすることで、会話をポジティブにまとめられるようになった。
  • 過去に嫌な思いをした人であっても、笑顔で挨拶・会話できるようになった。
  • ネガティブな感情になる言葉・会話を抑えられるようになった。
    • 一方で、ネガティブな「事実」を話さざるを得ない場合の心の持ち方には課題あり。


そして昨晩、及部敬雄さんと信頼する同僚の横道稔さんとの飲みの席で、及部敬雄さんから正式に「パラディン」の称号をいただいた次第です。

当面は、この装備で進めていきます。

右手 伝説の剣
左手  
 
 

7. これから

これまで失ってきた信頼を回復することは、決して容易ではないでしょう。もう2度と信頼してくれない人もいるかと思います。一方で、自分を信頼してくれる新たな仲間も、幸い見つけられています。

おそらくこれからも、多くの試練があることは明白です。双子や賢者の犠牲、兄との戦い、裏切るガリetc.

それでも、月とローザ(とリディア)が待っているので、前に進み続けます。


ファイナルファンタジー4

ファイナルファンタジー4

ファイナルファンタジーIV

ファイナルファンタジーIV

*1:未だに本人からの説明はない上、これをきっかけに無視されるようになりました。