The HIRO Says

If you smell what The HIRO is cooking!!!

【enum】enumの入口

enum とは、平たく言えば「セットで意味をなす定数の集合」のことです。

例えば、四季は春・夏・秋・冬の4つの要素から成り立ちますよね。
この場合、春・夏・秋・冬をそれぞれ定数とする「四季」という enum がある!と考えることができます。


1.4まで

J2SE 1.4 までは、enum は int 型の定数で表すのが主流でした。
例えば、先の四季の場合、以下のように書いていました。

    public static final int SEASON_SPRING = 1;
    public static final int SEASON_SUMMER = 2;
    public static final int SEASON_AUTUMN = 3;
    public static final int SEASON_WINTER = 4;

ちなみに、int 型ではなく String 型を使う場合もあります。


1.5以降

J2SE 1.5 からは、enum 型というものが追加されました。
例えば、先の四季の場合、以下のように書き換えられます。

public enum Season {
    SPRING,
    SUMMER,
    AUTUMN,
    WINTER;
}

何が得なのか?

上記の例だけでは、enum 型にするメリットがあまり分からないですよね。
でも、enum 型だと、それまではできなかったことが色々とできるようになります。
具体的に何ができるようになるのかは、後日1つずつ記述していきます。