The HIRO Says

If you smell what The HIRO is cooking!!!

2021-01-01から1年間の記事一覧

オンラインイベントをより「productive」にする1私案

昨日9/18(土)、XP祭り2021に参加させていただきました。また、久々に登壇もさせていただきました。 同イベントは、20周年記念であることに加え、キーノートの同時聴講者数が400名前後に達するなど、非常に盛況でした。 一方で今朝、気になる投稿を見つけま…

山と谷の連続だった溶連菌感染症からの復帰

GW直前に溶連菌感染症を患い、1月ほど休職しておりましたが、本日6/1(火)に復職しました。 同様の症状に困っている方のプラスになればと思い、治療の経過をまとめてみました。 体調不良の兆し 2月下旬に父が一時危篤になり、それ以来実家との往復*1・母の…

DZoneの自動化テストのガイドブックを読んでみた

海外の知人からの紹介で、『DZone's 2019 Guide to Automated Testing: Facilitating Continuous Delivery』というガイドブックを読んでみました。 2019年版とちょっと古めではありますが、 2021年の現時点でも、実務で参考になる/役立つ点が多かったこと …

Agile202Xの公募資料を公開しました

グローバルカンファレンスへ公募を出すことを検討されている日本のアジャイル実践者の皆さまの参考になればと思い、過去に出した公募資料のGitHubリポジトリを公開しました。 フィードバックなどもいただけますと、大変ありがたいです。 Agile2020(公募が通…

怒りを感じた時にできる「ちょっとした」工夫

「最近怒りっぽくなったな〜(アカン)」という自省に基づくポエムです。 事例 皆さん、このような経験はありますか?*1 上司から、隣のチームへ書類を提出するよう頼まれた 実際に書類を提出してみると、隣のチームから「この書類はなんですか?」と言われ…

カンファレンスのプロポーザルの書き方!2021

今朝起きてスマホをみたら、しいばさんからこんな通知が届いていました。 たしかに @hageyahhoo さんのプロポーザルはいつも伝わってくる。すごいよなぁ。Scrum Fest Osaka のプロポーザルを世界最速で眺める https://t.co/yDPIQDRahR— Mitsuyuki Shiiba (@b…

テキストベースでの自身の仕事・時間の管理術

先日、会社の同僚たちとの雑談で、「お互いに日々の業務で工夫している仕事・時間の管理術を紹介し合ったら面白そう」という話になりました。そこで、私がここ7-8年実施している工夫を、以下に簡潔にまとめてみました。一つでも読者の方のプラスになるアイデ…

自分自身の答え合わせとふりかえりの場だったRSGT2021

2021年の1月6日(水)から8日(金)まで、Regional Scrum Gathering Tokyo 2021(RSGT2021)に参加させていただいていました。 イベントそのものに関するレポートは既に多くの方が書かれているので、私はイチ登壇者としての視点からの個人的体験をまとめてみ…