The HIRO Says

If you smell what The HIRO is cooking!!!

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

過酷な高校サッカー

自宅の近所にある市原臨海競技場は、高校サッカー全国大会の会場の一つです。 今回は、12/31・1/2・1/3 の3日、同会場で試合が行われます。 今年は29日まできっちり仕事だった上、GAE/J のネタが公開レベルまでまとめきれていなかったりと、色々と頭の中…

今年の汚れ今年のうちに

yahoo!ニュースにケイン・コスギさんが結婚されたという記事(サンスポ)があったのですが、そこにあった「スポーツエンターテインメント番組「筋肉番付」で活躍を見せるなど文武両道の活躍を見せている。」という記述。文って何??? この宿題は今年中に解…

骨折跡が

突然昨晩から、昔骨折した左足小指の当たりが痛くなり、歩くのが辛くなりました。 特別ここを刺激するようなことは何もしていないので、寒さが原因か… っていうか、最近の寒さは体の芯にダメージが来ますね。 これが2012年問題ってやつですか?

クマツリー

クリスマスがあけたのに、東京国際フォーラムで見つけたツリーを。 白と赤のクマでツリー上になっています。 クリスマスがあけたら、このクマたちはお払い箱? 何とか手に入れる手段はないものか…?

JUDEスキーの皆様へ

UML モデリングツールとしてその筋で有名な JUDE ですが、無料の Community 版の公開が、今年一杯で終了となるそうです。※今度は「Astar*(アスター)」という製品に変わるそうです。JUDE Community を使いたい方は、今のうちにダウンロードしておきましょう…

slim3での基本的な開発手順

slim3 には、必要なプログラムを自動生成する機能が備わっています。 ですので、まずプログラムを自動生成し、要件に応じてロジックを個別に追加していくというのが基本的な開発スタイルになります。 今回は、この基本的な開発スタイルについて説明します。 …

年賀状ショック!

せっかくその気になって年賀状を印刷していたら、 住所とかの印刷がかすれている…調べてみたら、インクの吹き出し口が汚れているから買い換えろとのこと… これで4000円近い出費は痛い。。。

slim3のプロジェクト構成

slim3-blank のプロジェクト構成を、以下に記します。 (個々の意味は、逐次記述を追加していきます。) ※slim3-blank-EA1-SNAPSHOT-11142009.zip を元にしています。 / ├ .apt_generated │ ├ .externalToolBuilders │ ├ com.google.appengine.eclipse.core.…

アプリケーションのアップロード手順

作成した GAE/J アプリケーションのアップロードが、殊の外詰まるポイントだったので、手順をまとめることにします。 アプリケーションのアップロードには、次の5つの手順が必要です。 アプリケーションIDの取得 アプリケーションIDの設定 JDKの設定 アプリ…

slim3の環境構築手順

slim3 とは、Seasar2 などでおなじみのひがやすおさんが開発されている、GAE/J のフレームワークです。 S2 と同様、hot deploy などの機能が用意されており、GAE/J の開発が容易になります。 ただ、公式サイトが英語なので、敬遠される方も多いと聞きます。 …

GAE/Jの開発環境の構築方法

今何かと話題のクラウド技術。 SalesForce とか Amazon とか色々ありますが、この度 Google App Engine(GAE)の Java 版を使ってみることにしました。 詳しいことは公式サイトに書いてありますが、色々と試していこうと思います。 (アクセスするには、Goog…

風邪

ニコ動でサンレッド(主にウサコッツ)をみていたら、ちょっと熱っぽくなってきた。。。 まぁこういう日もある!

秋山澪!

普通「あきやま」といったら「準」か「幸二」だろうと思っていたのですが… この度、新しい秋山さんがいらっしゃいました。 けいおん!の秋山澪さんです。 (光の反射で、スモーク焚いたようになっている…)先輩のねんどろいずとともに。 会社の友人に勧めら…