The HIRO Says

If you smell what The HIRO is cooking!!!

2011-01-01から1年間の記事一覧

Weekly Scrum(2011/10/24〜2011/10/30)

(1)1週間で実施したこと クラウドセキュリティの研修を受講(10/28) とある書籍の執筆を本格開始 Scrum Gathering Tokyo 2011 Day1 の社内向けレポートを作成開始。 (2)次の1週間で実施すること とある書籍の定例会(11/1) Scrum Gathering Tokyo …

スクラムのベースを作るよ!

5〜6年前に、この2つの書籍スクラム入門-アジャイルプロジェクトマネジメント作者: ケン・シュエイバー出版社/メーカー: 日経BPソフトプレス発売日: 2004/09/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (20件) を見るアジャイルと…

Scrum Boot Camp で Victory!

10月22日(土)に、早稲田大学理工学部で開催された Scrum Gathering Tokyo 2011 に参加してきました。 その中でも私は特に、Scrum Boot Camp に終日参加してきました。 私はこれまで、「野良スクラム」なプロジェクトを3つほど経験してきましたが、キ…

携帯がない!

まさか会社に置き忘れるとは orz twitter や英語の勉強、それに毎朝の目覚ましにも使っているので、ないと非常に不便。 …あっ、そういえば、目ざまし設定にしたままだった気がする… 明日の朝6時から、私が出社するまで、延々となり続けるのだろうか? 早く…

読書の秋

ということで、「鈍器」と名高い『xUnit Test Patterns』(もちろん原著)を購入しました。 以前から、単体テストを作成しすぎることによる保守効率の低下の問題に悩まされていたり、継続的インテグレーションの方法について適当な書籍がないかなーと思って…

江ノ島に行ってきました

このところ仕事優先の生活をしていて心身共に疲弊していたので、思い切って休みをとることにしました。 で、前から行きたいと思っていた江ノ島に行ってきました。 まずは頑張って、千葉から総武線快速・横須賀線を乗り継いで大船へ。 約1時間半。 お尻が痛…

フランス風日めくりカレンダーを試してみた

↓http://ikokumeiro.com/special.html#gadget のを試してみました。

IEEE802

NW

ネットワークスペシャリストの勉強の一貫で、勉強した内容をちまちまメモっていきます。 間違っていたら都度直します。 1.ケーブル系 タスクフォース名 内容 IEEE802.3i 10BASE-T を策定(1990) IEEE802.3u 100BASE-TX・100BASE-FX を策定(1995) IEEE80…

亜鉛不足は危険!

先週病院にいったら、鼻に雑菌が入って発熱していることが分かりました。 原因調査のために血液検査を受け、今日その結果が出たのですが… 亜鉛の量が普通の人の7割しかないらしい(゚д゚) 何でも、炎症の起きた場所の回復には新陳代謝を助けるという意味で亜鉛…

赤と青

完全で瀟洒な最終回。ふぅ… [rakuten:amiami:10263368:detail]

マドカァー!

が届きましたのよ。完全勝利。 魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 鹿目まどか (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)発売日: 2011/08/27メディア: おもちゃ&ホビー購入: 75人 クリ…

目標を高くするとストレスを少なくできるかも

今年に入ってから、ずーっと大きなストレスを抱えていました。 散々これまでも書いてきましたが、デキの悪い PM と設計者の2人の尻拭いばかり続ける毎日に、ほとほと嫌気がさしていました。 そして、いくら頑張ってプロジェクトを回しても、「利益が想定よ…

気持ちの整理

現在、心身共に最悪の状態にあります。 木曜夜には熱中症にかかってダウンして、今も尾を引いている状況です。 ただメンタルの症状悪化は、放置おいても悪化するだけなので、これを期に気持ちの整理をしてみようと思います。 1.今嫌だと思っていること (…

サンドバッグ有効活用の図

さやか…(怒)

わけがわからないよ

7月24日(日)に両国国技館のDDTプロレスを観に行ってきたのですが、会場待ちの間に行った秋葉原でこいつを見つけました。 キュウべぇクッション(全3種類) 税込1,260円也 駅前から移転したコトブキヤで大量に販売されていたので購入してきました…

地元密着型プロモーション

普通に今日の読売新聞のスポーツ欄を開いていたら見つけましたよ。 千葉県は俺妹の地元らしい。 ちなみにこんなのもあるらしい。 http://www.chiba-monorail.co.jp/kinenticket-110514.html これも、新しい財貨の創出という意味ではイノベーションなのよね。…

引き続き論文なう

先月まで書いていた原稿4本をアップしましたが、また1つ大きな論文があって、7月20日くらいまでは休みの日が完全に缶詰状態になっています。 これが落ち着いたところで、これまで書いた原稿やそこで気付いた知見などについてアップしたいと思います。 …

原稿の山

今まで勉強してきたことを文章にして発表したい!こんな欲求が以前からあったので、会社の上司や先輩に相談したところ、お題を大量に出してもらえ、今まさに格闘中です。今いただいているお題は、次の7つです。 アジャイル開発の実体験レポート パブリック…

大学の最先端情報処理研究

何とはなく、東大あたりではどんな研究がされているのかな〜と思い、サイトを当たってみたら、サムネイル講義なる動画が公開されていました。 私が見つけたのは、須藤 修教授による研究紹介なる動画。 http://www.iii.u-tokyo.ac.jp/professor.php?id=360 ※…

眼球振盪さらにその後

前回脳幹に何かできていて眼球振盪になっていると診断され、もう一度診察に来て下さいと言われて先日診断を受けてきたのですが… 「1月毎に経過観察しましょう」とだけ言われました。 えーっと…色々おかしくないですか??? 脳に何かできていて、眩暈がする…

TOCとCCPM

先日、『ザ・ゴール』などで有名な TOC(Theory Of Constraints)のコンサルタントの方とお話をさせていただく機会がありました。 私は元々 TOC の「思考プロセス」に興味があり、独学でこれを学び、6〜7年ほど実務で活用しています。 ただ独学なので、専…

黙するな走れ!

現在、私の所属しているプロジェクトが、大変ひどい状況にあります。 PM の能力の次元が非常に低く、そのせいでメンバーが混乱しきってしまっており、 これを改善しようと毎日3時間近く調整に動いている状況です。 ※具体的には、タスクの優先度付けと先行作…

メンタル面からのプログラマの35歳定年説

プログラミングの仕事をしていると、よく「プログラマの35歳定年説」というものを耳にします。 この言葉は、大概次の2つの意味で語られますよね。 1.技術面での限界 IT 業界は技術面での新陳代謝が激しいので、35歳くらいで新技術に追いつくことが体…

眼球振盪その後

GW前に眼球振盪と診断され、先日追加の調査を受けてきました。 結論としては…脳幹に血栓などが出来ていることが原因とみてほぼ間違いないとのことでした。 急ぎ手術などは不要とのことで、今後は通院治療で対応していくことになりました。 しかし、脳幹に…

クラウドEXPOとオープンな勉強の必要性

本日 5/13(金)に、東京ビッグサイトで開催されていた「第2回クラウドコンピューティング EXPO 春」を観にいってきました。 昨年観にいった際は、クラウドの要素技術やビジネスの方向性について、多くの示唆を得ることができました。 今年は担当しているシ…

食から学んだもてなしの心

先日、浜松に旅行にいってきました。 そこで、うなぎの白焼きで有名な「あつみ」さんにお邪魔してきました。 ※うなぎ料理専門店あつみ : http://unagi-atsumi.com/ あつみさんの店構え。 昼の開店は11:30ですが、その時点で既に30人近くの行列になっ…

Team Bring It!

東日本大震災へ義援金を送りたいという気持ちと、WWE の The Rock ファンであることとを両立できる方法ができました。 WWE ジャパンのオフィシャルショップで、The Rock の「Team Bring It Japan」Tシャツが販売開始されました。 WWE ジャパンオフィシャル…

"Embrace change" = 迷わず行けよ!?

ここ数カ月、私はあることに悩んでいました。 それは、他人からの指摘に非常に臆病になり、人の意見を素直に聞き入れられなくなっていたことです。 私自身、疲労の積み重なりなどにより、自分に自信を失いかけていました。 そのため、人からの指摘が自分を攻…

FAQもとい「よくあるミス」

Hadoop でよくあるミスを、FAQ 形式で記録しておきます。 なお Hadoop のバージョンは、0.20.2 です。 1.RunJar jarFile [mainClass] args... hadoop コマンドで jar ファイル指定時に、main メソッドがあるクラス名を指定していないことが原因です。 main…

Hadoopの初期設定方法

Google App Engine の BigTable を深く知ろうと、Google が公開している論文を読み始めたら、Google File System や MapReduce にも興味が広がり、気がついたら Hadoop をいじり倒したくなっていました。 今回は、Hadoop をひとまず動かしてみるところまでや…