The HIRO Says

If you smell what The HIRO is cooking!!!

大学の最先端情報処理研究

何とはなく、東大あたりではどんな研究がされているのかな〜と思い、サイトを当たってみたら、サムネイル講義なる動画が公開されていました。


私が見つけたのは、須藤 修教授による研究紹介なる動画。
http://www.iii.u-tokyo.ac.jp/professor.php?id=360
※他の先生の講義もそれぞれ公開されている模様。


同時に複数の研究をされているようですが、全体に共通して言えるのは、大量データをリアルタイムに収集・解析しアクションを起こすこと。
例えば、患者の体調をセンサーで感知して体調に応じた医療を施す医療システムとか、政府の月例経済報告をテキスト解析して数週間後の経済状況をシミュレートし、それに基づいて金融資産の運用を行うとか。


最近は、Hadoop などの大規模分散処理フレームワークや、IaaS での短期間・大容量ハードの活用といった技術的潮流が出てきているので、こうした研究もし易くなってきているのではないですかね。


仕事ばかりではなく、たまにはこうしたものを見て、自分に新たな刺激を与えるのも良いですよ!