The HIRO Says

If you smell what The HIRO is cooking!!!

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

説得・交渉における時間の制約

『日経SYSTEMS』12月号に、「時間に関する4つの法則」という記事がありました。 (『現場の説得・交渉術』 芦屋 広太) 説得・交渉で活かせる時間関係の4法則というものが出ていたので、簡単にまとめてみました。 (1)時間制約の法則 時間に制約のある…

【enum】メソッドの定義(3)−strategyパターンを使う方法

前回、インターフェースを使って enum のメソッドを定義する方法を説明しました。 今回は、strategy パターンを使って enum のメソッドを定義する方法を説明します。 今回の仕様 今回は、とある会社の営業月を表す BusinessMonth クラス(enum)を定義するこ…

めまい!

ここ1週間、めまいに悩まされていました。 このところ、プログラミングどころじゃなかった(´・ω・) どうも原因は2つ。 仕事などで疲労がたまっていた カフェインを取りすぎた 特にカフェインはよろしくないらしい。 このところ、毎日缶コーヒーを2本飲んで…

房総のニューカマー

ようやくとれたのでアレ。 社内もきれい☆

【enum】メソッドの定義(2)−インターフェースを使う方法

前回、1つの enum クラスの中で abstract メソッドと concrete メソッドを定義する方法を説明しました。 今回は、インターフェースを使って enum のメソッドを定義する方法を説明します。 ちなみに今回も、四則演算の例で説明します。 手順(1)−インター…

【enum】メソッドの定義(1)−constant specific method implementation

enum では、メソッドの定義方法にもいくつかテクニックがあります。 今回は、そのうちの一つ、constant specific method implementation について説明します。 前提−四則演算を表す enum を定義する 加減乗除の四則演算を表す、ArithmeticOperation という e…

constant specific method implementation…

次の Java のネタとして確かにプログラムを書いたはずなのに見つからない… と思ったら、自宅ではなく会社の PC で(暇つぶしに)書いてしまった模様…会社の PC からメールとかいうコンプライアンス違反をするわけにはいかないので、 会社の PC のプログラム…

【enum】変数とメソッドの追加

enum には、変数とメソッドを定義することもできます。 …といっても、基本的な定義方法は、通常のクラス定義と同じです。 ただ、それだけだと面白みがないので、今回は enum ならではの定義方法を説明しようと思います。 enumならではの変数の定義方法 定数…

股関節脱臼?

最近 Java 以外の仕事で忙しい&風邪のせいで、Java の記事がなかなかかけずにいるのにまたしても…オフィスの椅子って、左右に回りますよね? あれでちょっと右を(5度位)見たら、それで股関節部分が攣った状態に(゚д゚) それで今日は終了さ… 【PS】 今度 GA…

あぶねー!!!

金曜、仕事を終えて帰宅したら、どうも体が熱い。 土曜の朝になったら、さらに熱くなっている。 体温を測ったら…39.2℃??? こんな体温見たことねーよ! ひょっとしてやっちゃったかA型!?色々と覚悟して今朝を迎えたら… 37℃ぴったりまで体温が落ち…