The HIRO Says

If you smell what The HIRO is cooking!!!

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黙するな走れ!

現在、私の所属しているプロジェクトが、大変ひどい状況にあります。 PM の能力の次元が非常に低く、そのせいでメンバーが混乱しきってしまっており、 これを改善しようと毎日3時間近く調整に動いている状況です。 ※具体的には、タスクの優先度付けと先行作…

メンタル面からのプログラマの35歳定年説

プログラミングの仕事をしていると、よく「プログラマの35歳定年説」というものを耳にします。 この言葉は、大概次の2つの意味で語られますよね。 1.技術面での限界 IT 業界は技術面での新陳代謝が激しいので、35歳くらいで新技術に追いつくことが体…

眼球振盪その後

GW前に眼球振盪と診断され、先日追加の調査を受けてきました。 結論としては…脳幹に血栓などが出来ていることが原因とみてほぼ間違いないとのことでした。 急ぎ手術などは不要とのことで、今後は通院治療で対応していくことになりました。 しかし、脳幹に…

クラウドEXPOとオープンな勉強の必要性

本日 5/13(金)に、東京ビッグサイトで開催されていた「第2回クラウドコンピューティング EXPO 春」を観にいってきました。 昨年観にいった際は、クラウドの要素技術やビジネスの方向性について、多くの示唆を得ることができました。 今年は担当しているシ…

食から学んだもてなしの心

先日、浜松に旅行にいってきました。 そこで、うなぎの白焼きで有名な「あつみ」さんにお邪魔してきました。 ※うなぎ料理専門店あつみ : http://unagi-atsumi.com/ あつみさんの店構え。 昼の開店は11:30ですが、その時点で既に30人近くの行列になっ…

Team Bring It!

東日本大震災へ義援金を送りたいという気持ちと、WWE の The Rock ファンであることとを両立できる方法ができました。 WWE ジャパンのオフィシャルショップで、The Rock の「Team Bring It Japan」Tシャツが販売開始されました。 WWE ジャパンオフィシャル…

"Embrace change" = 迷わず行けよ!?

ここ数カ月、私はあることに悩んでいました。 それは、他人からの指摘に非常に臆病になり、人の意見を素直に聞き入れられなくなっていたことです。 私自身、疲労の積み重なりなどにより、自分に自信を失いかけていました。 そのため、人からの指摘が自分を攻…

FAQもとい「よくあるミス」

Hadoop でよくあるミスを、FAQ 形式で記録しておきます。 なお Hadoop のバージョンは、0.20.2 です。 1.RunJar jarFile [mainClass] args... hadoop コマンドで jar ファイル指定時に、main メソッドがあるクラス名を指定していないことが原因です。 main…

Hadoopの初期設定方法

Google App Engine の BigTable を深く知ろうと、Google が公開している論文を読み始めたら、Google File System や MapReduce にも興味が広がり、気がついたら Hadoop をいじり倒したくなっていました。 今回は、Hadoop をひとまず動かしてみるところまでや…

休むことはプロの仕事です

IT 技術者になって10年くらいになりますが、正直私は知らないこと・分からないことがまだまだ多く、人生の多くの時間を学習に割いています。 ただ、私の場合、脇目も振らずについ頑張り続けてしまう癖があって、気付くと休んでいなくてストレスを溜めてい…