The HIRO Says

If you smell what The HIRO is cooking!!!

2018-01-01から1年間の記事一覧

Comparative Agilityどうでしょう

今年夏に参加したAgile2018で、縁あってComparative Agilityの日本語訳をさせていただきました。 ※ Comparative Agilityのニュースページにも掲載していただいてます。 今回は、Comparative Agilityがどういうもので、どのように使えば良いのかを、ハンズオ…

Agile2018ふりかえり

Agile2018が開催されたSan Diegoの風景。真ん中の建物が会場のホテル。 もう年の瀬ですが、夏に参加した大きなイベント「Agile2018」の話をあまりしてこなかったことに気づいたので、忘れる前にまとめてみました。 1. 資料群 1) 速報レポート(スライド・英…

ストレスは「受け容れる」と改善するらしい

9月に入ってから、右腕と右脚に痛みや麻痺の症状が出てきたので、JR東京総合病院(AH東京総合病院とも云うらしい)で検査を受けてきました。 一時は脳梗塞を疑われたのですが、7時間に及ぶ検査の末、 右肩・腕の神経の損傷(電車のつり革につかまっている時…

Agile2018 : Day 0

I'm attending Agile2018 in San Diego, a shiny beautiful city in California, USA!Today I'd like to share about Day 0 of Agile2018. Venue The Venue is Marriott Marquis San Diego Marina. A beautiful view from my room. The design of the room k…

The HIRO流 簡単で強力なタスク管理術

牛尾 剛さんのブログにあったタスクリストのお話。 私も似たことをしているな〜と思い、私なりのやり方をまとめてみました。 大まかな流れ 以下の例は、Atlassian社のConfluenceを使用しています。ちなみに、他のWikiツールや紙でも代用可能です。 1. まず朝…

パラディンになりました(Lv.1)

(注意)この投稿は、多分にファンタジーを含みます。先日、尊敬する友人の及部敬雄さんから、「パラディン」の称号をいただきました。その経緯を、これまで迷惑をかけてきた友人・知人への謝罪も込めてお伝えします。 1. バロン王国時代(2015-2017) バロ…

SET活動報告(2018-1Q)

2018年2月17日(土)に開催された『プロダクトオーナー祭り2018』で、LINEでのSETの活動についてお話させていただきました。 An Agile Way As an SET at LINE ~プロダクトオーナーシップ編~ 今回は、この発表のポイント、および発表したことで学ぶことができ…

あなたの頭痛、本当に頭痛ですか?

2017年11月15日に脳梗塞の疑いで緊急入院してから2か月半。2018年2月1日から無事復職できることになりました。 今回、病名を特定するまでに非常に時間がかかった一方で、特定できてからの治療が非常にスムーズでした。同様の症状で苦しんでいる方の治療のヒ…