The HIRO Says

If you smell what The HIRO is cooking!!!

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地元の足

千葉で緑&オレンジは違和感ありまくり (113系湘南色) 菜の花カラー(211系)

白洲次郎

NHKのドラマを見て興味を持ち、書店で買い求めました。白洲次郎 占領を背負った男 上 (講談社文庫)作者: 北康利出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/12メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 46回この商品を含むブログ (38件) を見る白洲次郎 占領を背負っ…

Hyper-V検定

最近クラウド技術と並んでよく話題になる仮想化技術。 別名「サーバの仮想化」。 平たく言えば、単一 PC 上に複数の OS を並列稼働させましょうという技術のことです。 VMware や Xen、Microsoft の Hyper-V などの名前がよく出てきます。 で、その Hyper-V …

環境構築

JDK 1.6 と Eclipse の TPTP とが相性悪いんで、NetBeans でプロファイルすることにしました。 NetBeans のバージョン 3か月程前にダウンロードだけしていた、6.5.1 を使ってみました。 環境構築手順 おおざっぱにあげると以下の通り。 NetBeans をインスト…

長寿テレビ

地デジ導入の一環で、今使っているテレビの使用年数を調べてみた。 テレビの脇に張ってあるシールを見てみたら 9 3 年 製 との記載がw 16年選手かよ! ちなみに、今のところ全くトラブルを起こさない優等生です。

あぁ密林先生…

買ってもうたけいおん! 3 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/09/16メディア: DVD購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (23件) を見る

long と Long のパフォーマンス差を調べてみた

primitive 型よりも boxed primitives(primitive のオブジェクト型)の方がパフォーマンスが落ちるということなので、簡単なプログラムで調べてみました。 今回調べたのは、ひとまず実行時間だけです。 環境 OS Windows XP Home Edition Version 2002 SP3 C…

対処に困るイベント

ひげはあしもとをしらべた! ひげはしろいカードをてにいれた! 昨晩会社から帰宅するときのこと。 有楽町駅の改札を出てすぐ、足元に白く光るカードを発見。 どうもホテルのルームキーらしい。 ひとまず交番だろうと、近くの交番を探す。 地図を見てみると…

どなた?

さっき DQ9 で Wifi アクセスしたら、明日セティアさんという方がゲストでいらっしゃるらしい。 …誰???

for-each

for each とか forEach とか色々な書かれ方があるけれども、Effective Java では「for-each」とのこと。 以前の for 文よりも簡単に書けるので便利。 (1)配列の for 文 String temp = null; for (int i = 0; i temp = array[i]; System.out.println("leng…

今更気づいたforループのMAX値

例えば String のリスト list を for ループで回したい場合。 よろしくない方法 この方法だと、ループの度にリストの size() メソッドを呼び出すことになるので、パフォーマンス上よろしくない。 for (int i = 0; i ; i++) { 少し改善した方法 for ループの…

歴代二塁打きんぐ

今日、阪神の金本選手が歴代10位タイの二塁打を打ったそうです(おめでとうございます)。…でも、二塁打の歴代トップって誰??? 調べてみたら↓ http://bis.npb.or.jp/history/ltb_2b.html中日の立浪選手が一位なことよりも、毎日更新されていることの方…

テンションうp

何となく

だいこんおろしさん?

競艇は詳しくないんですが、こういうものなんですか?(;^ω^)

defensive copy

前回(immutable object)、変数を private かつ final にしても、変数が参照型かつ mutable な場合、値を変更できることがあることについて触れました。 今回は、その詳細および対処方法としての”defensive copy”について説明します。 1.具体例 前回作成…

immutable object

”immutable object”。 日本語で言うと「不変オブジェクト」。 これは、「一度値を設定したら値を変更できないクラス/オブジェクト」のことです。 いつどこで使う? 動作中に値を変えられては困るクラスを定義する場合が挙げられます。 例えば、とあるデータ…

日本リーゼン党

友人に勧められたのだが…なんなんだこれはw http://www.youtube.com/watch?v=Q8VsvOnv-zQ http://www.youtube.com/watch?v=txcVMXzRNoQ

ともだちライブ

からさ…ゲフンゲフン! 「ともだち」を使ったアレな動画を見つけたので

【generics】generic singleton factory

以前、generics では実行時に型情報がなくなることを紹介しました。 これを singleton とうまく合わせると、任意の型を扱える singleton を定義できます。 手順 generic なインターフェースを作成する。 generic なインターフェースを返すファクトリクラスを…

お前平田だろ!

「ともだち」の正体が知りたくなったので、今日20世紀少年を見てきました。 やっぱりプロレスファンとしては、マスクマンの正体が気になるってことですよ。 で、見てきた感想。 ダークネスドラゴン(現K-ness.)がマスクを取られた時のような印象、って言…

リフレクションの呼び出し回数を気持ち減らしてみる

単体テストを作成していると、たまにテスト対象クラスの private 変数を検証したくなることってありませんか? そういう時は、例えば以下のように、リフレクションを使いますよね。 // target は、テスト対象クラスのインスタンスと考えて下さい。 // privat…

HARAKIRI…

先日紹介したバカゲーの動画を発見してしまいました… やってみたい気もするけれども、PC88てw

気候の変化を乗り切る!

急に寒くなって、にわかに8月の暑い時の疲れを感じやすくなってきました。 こうした時期は、風邪をひき易いんですよね〜。ビタミンを多めに取っておくと、風邪を予防し易くなるそうです。 また、万が一風邪をひいてしまっても、症状を和らげることができる…

【generics】型パラメータを減らす

例えば、HashMap を定義する場合、 Map map = new HashMap(); のように、左辺・右辺で同じ型パラメータを書く必要があります。 でも、同じものを2度書くのは面倒!という場合もあるかと思います。 そういう場合は、こんなメソッドを作ってみましょう。 publ…

generics に関する配列とリストの違い(3/3)−generic な配列の禁止

前回、generic なリストは実行時に型チェックできないと説明しました。 ただ、正直これだけだと、「内部的にはそうかもしれないけれど、プログラムを組むだけならば関係ないや」という気になりがちだと思います。ですが、これが具体的にプログラマに影響を与…

成田エクスプレス

変わった方がいらっしゃったんでアレ そういえば、来年「成田新高速鉄道」なるものができて、160キロで爆走する特急が誕生するらしい。 (この電車とは別)【速さのイメージ】 関西の新快速+30キロ クルーンや林昌勇の剛速球並