The HIRO Says

If you smell what The HIRO is cooking!!!

環境構築

JDK 1.6 と Eclipse の TPTP とが相性悪いんで、NetBeans でプロファイルすることにしました。

NetBeansバージョン

3か月程前にダウンロードだけしていた、6.5.1 を使ってみました。

環境構築手順

おおざっぱにあげると以下の通り。

  1. NetBeans をインストールする
  2. Eclipse で作成したプロジェクトを NetBeans に認識させる
  3. calibration する(プロファイラにどの VM を使用するのかを指定すること)
  4. コメント等の文字化けを全て修正する

文字化けが肝か

NetBeans のデフォルトエンコードUTF-8
一方Eclipse は、Windows なら大体 Shift_JIS
なので、NetBeans で初めてファイルを開けると、大概文字化けしています。


エンコードはプロジェクトのプロパティ「ソース」で変更できるので、Shift_JIS を選択すると…
まる1とかの機種依存文字を表示できませぬ orz
これらを修正しないと、ビルドエラーでプロファイラを起動できません(´・ω・)

教訓

NetBeans でプロファイルするつもりならば、機種依存文字の使用を避けること!