The HIRO Says

If you smell what The HIRO is cooking!!!

2010-01-01から1年間の記事一覧

お正月の準備

秋葉原のコトブキヤで購入してきました。 これで年を越せる! 【PS】 突指?で左手を負傷。。。 書きたいことが一杯あったのですが、左手が治ってから。。。

木鶏

来年の1月30日に TOEIC を受験しようと、日々英語の勉強をしています。 Google File Systems の論文を読んだり、smartFM の podcast を聴いたり、DS のソフトをやったりしながら、少しずつ勉強を進めています。 ところが、凄く疲れているときとかイライラ…

クラウドでのデータ設計方法

『日経 SYSTEMS』の2010年10月号から、マイクロソフトの萩原正義さんによる『クラウドの設計セオリー』というコラムが連載されています。 クラウドがこれまでのエンタープライズシステムと比較して技術的な不連続性があることなど、クラウドにまつわる…

新入部員の勧誘

長)文芸部へ… あ)ようこそにゃん! 涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 長門有希 消失ver. (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)発売日: 2010/11/17メディア: おもちゃ&ホビー購入: 3人 クリック: …

青一色

ローソンさんに乗せられた結果がこれだよ! けいおん! ねんどろいど 秋山澪 (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア)出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)発売日: 2009/11/26メディア: おもちゃ&ホビー購入: 15人 クリック: 112回この商…

PMI入会の高い壁

PMP(Project Management Professional)の資格を入手するためには、まず PMI(Project Management Institute)へ入会すべしということで、今日入会手続きを行いました。 入会手続きは、PMI の公式サイト(http://www.pmi.org/Default.aspx)で行ったのです…

今年度下半期の目標

ようやく本業の忙しさと体調不良とが落ち着いてきたので、今更ですが今年度下半期の目標を立ててみました。(1)TOEIC 800点 (2011/01/30 での受験で目指す) (2)PMP 取得 (年度内に取りたい) (3)GAE のスキル向上 (slim3 の本を年内に読み切…

気楽に読めるアーキテクチャの本

『日経SYSTEMS』の2010年10月号に掲載されていた書評が面白かったので、『間違いだらけのソフトウェア・アーキテクチャ』という本を購入してみました。間違いだらけのソフトウェア・アーキテクチャ―非機能要件の開発と評価 (Software Design plus)作者…

イカ祭にいってきました

早稲田大学の学園祭でイカ娘のイベントがあるということで行ってきました。 http://wasedaika.web.fc2.com/index.html イカ概略。 (1)定員600人のところに、2500人の応募があったらしい。 (2)いきなり『15分で分かるイカ娘のあらすじ』で吹く…

見事に侵略されてしまったでゲソ!

友人に勧められて見てみた『侵略!イカ娘』に、ストライクゾーンをぶち抜かれてしまいました。 いや、しまったでゲソ! で、オープニングテーマの『侵略ノススメ』を購入してみたでゲソ!TVアニメ『侵略!イカ娘』OP主題歌 侵略ノススメ【初回限定盤CD+DVD】…

めまいとの戦い

この1週間ほど、めまいで何度もうずくまるという日々を送っています。 原因は仕事のしすぎとtwitterのやりすぎと睡眠不足。 特にここ数日夢でうなされて良く寝られない状態。 ひとまず1週間ほど、読書とtwitterを禁止しようと思っています。 まずは適度な…

iPhoneのpodcastの並び替えってできないの?

iPhone で SmartFM の英語 Podcast を聞いているのですが、これの最新版を取得したところ、part2 と part5 と part7 の順番がめちゃくちゃでダウンロードされてしまい、順番に聞けずに困っています。 (なんでもリリース日=ダウンロード日時でソートされて…

akinator

http://en.akinator.com/ 質問に答えていくと、色々な人物・キャラクターを出してくれるサイトです。 具体的には、次のようなものが出てきます。 息抜きにどうぞ。

京葉線の233系をきちんと撮影してみた

毎日利用している京葉線の新車233系ですが、せっかくなのできちんと写真を撮ってみることにしました。 (せっかくだから俺はこの赤の電車を選ぶぜ!) 蘇我駅にて。 横顔。 205系と。 やっぱり新車はいいね!

もうゴールしてもいいよね?(笑)

もう揃った!十分でしょう! …と思っていたのに…けいおん! ねんどろいど 平沢憂 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)発売日: 2011/01/28メディア: おもちゃ&ホビー購入: 4人 クリ…

胸を悪くしました

昨日の夕方から、胸に急な痛みを感じるようになりました。 あわせて、息をすると痛みを感じ、体全体に力が入らない状況になりました。初めは肉体&精神の疲労だと思い、気の持ちようでどうにかなるかと思っていたのですが、今朝会社に出社しても症状の改善が…

体調不良につき完全オフ

9/21(火)から、胸の痛みを感じるようになってきました。 初めは光化学スモッグによる症状と判断し、しばらくは様子見だったのですが、その後改善の様子はなし。 これに加えて、昨晩上半身に謎の発疹が大量に発生。 これはただ事ではないなと、ようやく気付…

十五夜

9月22日が十五夜とのことで、お月さまの写真を撮ってみましたのでアレ。

『システム提案で勝つための19のポイント』を読んでみました−(1)概要

これまではシステム構築・アーキテクチャ設計およびプロジェクトマネジメントといった業務をメインに担当してきたのですが、この度新たにシステム提案を行うことになりました。(そういう時代ですかね。) …なんですが、そういった経験が皆無なので、何から…

Muleのインストール手順

今後、業務システムをクラウドで構築することが増えてきた場合、既存のオンプレミスシステムとの連携に色々と頭を悩ませることになることが予想されます。 システム間連携の手段として ESB(Enterprise Service Bus)というものがありますが、これを実際に試…

Maven2のインストール手順

Mule や Spring Roo を使いたいので、Maven をインストールすることにしました。 備忘録として、インストール手順をまとめておきます。 なお、今回インストールしたバージョンは、2.2.1 です。 (2010/09/12 時点の最新版) 1.ダウンロード (1)公式サイ…

過労との戦い

先週は、1日平均労働時間が11〜12時間、かつほぼ休憩なしだったので、疲労がピークに達しています。 疲労がたまると、普段ならできることが色々とできなくなりますね… 【例】 ものをしっかりつかめない(手に力が入らない) よけたつもりのものに当たる…

岐阜城にいってきました

先日に続き、この日もお城めぐり。 この日は、今回の旅のメインである、岐阜城を歩いて登るというミッションをこなしてきました。 名古屋駅から、東海道線各駅停車に乗車。 全部クロスシートだったので快適♪ 名古屋から6駅、30分足らずで岐阜に到着。 割…

名古屋城にいってきました

夏休みが取れたので、名古屋に旅行にいってきました。 名古屋城近くのホテルをとったので、ホテルにチェックイン後、早速名古屋城にいってきました。 写メールをしている加藤清正像…に見えて仕方がないw 入ってすぐのところにいた名古屋のアイコン 名古屋城…

久々の長期休暇

夏季休暇がようやく取れたので、3日ほど名古屋に出かけて、 金華山を徒歩で登ってやろうと思います。 このところ仕事&趣味でプログラミングとか資料作成とかばかりやっていることと、トレーニングと食事制限での節制生活による心身の疲労がピークに達して…

Spring RooでGAE!

Spring Roo が GAE をサポートするようになったというニュースを見て、Spring Roo を調べてみることにしました。 公式サイトは→コチラ 細かい話や体験談は、後日少しずつアップしていこうと思います。 (まだ slim3 もじっくり試したいし!) えっと…まず Ma…

右手が動かない!

全然動かないわけではないんですが… 昨日の仕事中に突然後頭部に刺すような痛みに襲われ、それから右手に痺れを感じるようになり、右手がスムーズに動かなくなりました。 疲労と連日の猛暑の影響かもしれませんね。 本当はウェイトトレーニングとか週末プロ…

たまにはプロレス!

ここ1か月、仕事がかなりきつい状態で、一つも夏らしいことをやっていない! ということで、明日新日本プロレスのG1クライマックス決勝戦を見に行くことにしました。 以前観に行ったときは棚橋が優勝だったけれども、今日デヴィットに丸めこまれたので優…

slim3本入手しました

slim3 本を、Amazon で購入しました。 (7月末には書店に出回っていたらしいですが、仕事の都合で書店巡りをする余裕がないので Amazon で予約したら、到着は 8/2 でした。。。) slim3 と Windows Azure の夢のコラボw 内容の8割以上は、Datastore につ…

E331!

先日、幕張に出かけたところ、たまたまこいつに出くわしました。 超異端児のE331系です。 E233が増殖している今、お前の運命はどうなんだい?