The HIRO Says

If you smell what The HIRO is cooking!!!

2009-01-01から1年間の記事一覧

過酷な高校サッカー

自宅の近所にある市原臨海競技場は、高校サッカー全国大会の会場の一つです。 今回は、12/31・1/2・1/3 の3日、同会場で試合が行われます。 今年は29日まできっちり仕事だった上、GAE/J のネタが公開レベルまでまとめきれていなかったりと、色々と頭の中…

今年の汚れ今年のうちに

yahoo!ニュースにケイン・コスギさんが結婚されたという記事(サンスポ)があったのですが、そこにあった「スポーツエンターテインメント番組「筋肉番付」で活躍を見せるなど文武両道の活躍を見せている。」という記述。文って何??? この宿題は今年中に解…

骨折跡が

突然昨晩から、昔骨折した左足小指の当たりが痛くなり、歩くのが辛くなりました。 特別ここを刺激するようなことは何もしていないので、寒さが原因か… っていうか、最近の寒さは体の芯にダメージが来ますね。 これが2012年問題ってやつですか?

クマツリー

クリスマスがあけたのに、東京国際フォーラムで見つけたツリーを。 白と赤のクマでツリー上になっています。 クリスマスがあけたら、このクマたちはお払い箱? 何とか手に入れる手段はないものか…?

JUDEスキーの皆様へ

UML モデリングツールとしてその筋で有名な JUDE ですが、無料の Community 版の公開が、今年一杯で終了となるそうです。※今度は「Astar*(アスター)」という製品に変わるそうです。JUDE Community を使いたい方は、今のうちにダウンロードしておきましょう…

slim3での基本的な開発手順

slim3 には、必要なプログラムを自動生成する機能が備わっています。 ですので、まずプログラムを自動生成し、要件に応じてロジックを個別に追加していくというのが基本的な開発スタイルになります。 今回は、この基本的な開発スタイルについて説明します。 …

年賀状ショック!

せっかくその気になって年賀状を印刷していたら、 住所とかの印刷がかすれている…調べてみたら、インクの吹き出し口が汚れているから買い換えろとのこと… これで4000円近い出費は痛い。。。

slim3のプロジェクト構成

slim3-blank のプロジェクト構成を、以下に記します。 (個々の意味は、逐次記述を追加していきます。) ※slim3-blank-EA1-SNAPSHOT-11142009.zip を元にしています。 / ├ .apt_generated │ ├ .externalToolBuilders │ ├ com.google.appengine.eclipse.core.…

アプリケーションのアップロード手順

作成した GAE/J アプリケーションのアップロードが、殊の外詰まるポイントだったので、手順をまとめることにします。 アプリケーションのアップロードには、次の5つの手順が必要です。 アプリケーションIDの取得 アプリケーションIDの設定 JDKの設定 アプリ…

slim3の環境構築手順

slim3 とは、Seasar2 などでおなじみのひがやすおさんが開発されている、GAE/J のフレームワークです。 S2 と同様、hot deploy などの機能が用意されており、GAE/J の開発が容易になります。 ただ、公式サイトが英語なので、敬遠される方も多いと聞きます。 …

GAE/Jの開発環境の構築方法

今何かと話題のクラウド技術。 SalesForce とか Amazon とか色々ありますが、この度 Google App Engine(GAE)の Java 版を使ってみることにしました。 詳しいことは公式サイトに書いてありますが、色々と試していこうと思います。 (アクセスするには、Goog…

風邪

ニコ動でサンレッド(主にウサコッツ)をみていたら、ちょっと熱っぽくなってきた。。。 まぁこういう日もある!

秋山澪!

普通「あきやま」といったら「準」か「幸二」だろうと思っていたのですが… この度、新しい秋山さんがいらっしゃいました。 けいおん!の秋山澪さんです。 (光の反射で、スモーク焚いたようになっている…)先輩のねんどろいずとともに。 会社の友人に勧めら…

説得・交渉における時間の制約

『日経SYSTEMS』12月号に、「時間に関する4つの法則」という記事がありました。 (『現場の説得・交渉術』 芦屋 広太) 説得・交渉で活かせる時間関係の4法則というものが出ていたので、簡単にまとめてみました。 (1)時間制約の法則 時間に制約のある…

【enum】メソッドの定義(3)−strategyパターンを使う方法

前回、インターフェースを使って enum のメソッドを定義する方法を説明しました。 今回は、strategy パターンを使って enum のメソッドを定義する方法を説明します。 今回の仕様 今回は、とある会社の営業月を表す BusinessMonth クラス(enum)を定義するこ…

めまい!

ここ1週間、めまいに悩まされていました。 このところ、プログラミングどころじゃなかった(´・ω・) どうも原因は2つ。 仕事などで疲労がたまっていた カフェインを取りすぎた 特にカフェインはよろしくないらしい。 このところ、毎日缶コーヒーを2本飲んで…

房総のニューカマー

ようやくとれたのでアレ。 社内もきれい☆

【enum】メソッドの定義(2)−インターフェースを使う方法

前回、1つの enum クラスの中で abstract メソッドと concrete メソッドを定義する方法を説明しました。 今回は、インターフェースを使って enum のメソッドを定義する方法を説明します。 ちなみに今回も、四則演算の例で説明します。 手順(1)−インター…

【enum】メソッドの定義(1)−constant specific method implementation

enum では、メソッドの定義方法にもいくつかテクニックがあります。 今回は、そのうちの一つ、constant specific method implementation について説明します。 前提−四則演算を表す enum を定義する 加減乗除の四則演算を表す、ArithmeticOperation という e…

constant specific method implementation…

次の Java のネタとして確かにプログラムを書いたはずなのに見つからない… と思ったら、自宅ではなく会社の PC で(暇つぶしに)書いてしまった模様…会社の PC からメールとかいうコンプライアンス違反をするわけにはいかないので、 会社の PC のプログラム…

【enum】変数とメソッドの追加

enum には、変数とメソッドを定義することもできます。 …といっても、基本的な定義方法は、通常のクラス定義と同じです。 ただ、それだけだと面白みがないので、今回は enum ならではの定義方法を説明しようと思います。 enumならではの変数の定義方法 定数…

股関節脱臼?

最近 Java 以外の仕事で忙しい&風邪のせいで、Java の記事がなかなかかけずにいるのにまたしても…オフィスの椅子って、左右に回りますよね? あれでちょっと右を(5度位)見たら、それで股関節部分が攣った状態に(゚д゚) それで今日は終了さ… 【PS】 今度 GA…

あぶねー!!!

金曜、仕事を終えて帰宅したら、どうも体が熱い。 土曜の朝になったら、さらに熱くなっている。 体温を測ったら…39.2℃??? こんな体温見たことねーよ! ひょっとしてやっちゃったかA型!?色々と覚悟して今朝を迎えたら… 37℃ぴったりまで体温が落ち…

仮想化大全

すべてわかる仮想化大全2010 (日経BPムック)作者: ITpro/日経コンピュータ/日経SYSTEMS/日経Linux出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/10/08メディア: 雑誌購入: 4人 クリック: 49回この商品を含むブログ (10件) を見る今ちょうど Hyper-V を調べているの…

【enum】基本的な定義の仕方

まず、enum 型の基本的な定義方法を見て、enum 型のメリットを確認してみましょう。 定義の仕方 型は、class でも interface でもなく、enum を指定します。 型なしで、定数名のみを順番に定義します。 定数は、順番にカンマ区切りで定義し、最後はセミコロ…

Windows7

今朝の通勤時に有楽町のビックカメラの前を通った時の写真。 50人以上はいたかな? 欧米系のマイクロソフトの役員(と思われる人)が、いやに流暢な日本語で挨拶をしていたのが印象的だった。 誰たったんだろう???

ペプシあずき

またペプシコが白昼堂々爆弾テロを仕掛けてきました! 仕方がないので、爆発物処理班として出動することに。 色からして、赤何号とかいう感じ。 飲み物かこれ!? まずにおいは… 赤飯を作ったことあります? 小豆を水につけるじゃないですか。 あのにおい。 …

石澤 vs 柴田

なぜ昔の新日本(旧日本?)をDREAMで…

ボマイェ!

さぁみるんだ! http://www.youtube.com/watch?v=_LPugTYZ0qI

【enum】enumの入口

enum とは、平たく言えば「セットで意味をなす定数の集合」のことです。例えば、四季は春・夏・秋・冬の4つの要素から成り立ちますよね。 この場合、春・夏・秋・冬をそれぞれ定数とする「四季」という enum がある!と考えることができます。 1.4まで J2SE…