The HIRO Says

If you smell what The HIRO is cooking!!!

2020-01-01から1年間の記事一覧

中国のカンファレンスで自社プロダクトを英語で発信してきた

2020/12/20(日)に、中国の「TOP 100 Summit 2020」というカンファレンスで、私たちのチームの新プロダクト「Testable Infra」についてお話させていただきました。 こちらが、カンファレンスの情報になります。 同カンファレンスは、プロダクトマネジメント…

アジャイルコーチ同士のスクラムガイド雑談会2020

2020年11月18日(水)に、スクラムガイドの最新版がリリースされました。 それを受けまして、アジャイルコーチの中村 洋さんからお声がけいただき、11月23日(月)朝に同ガイドの内容に関する雑談(1 on 1)をさせていただきました。 1時間半を超える熱のこ…

Coderetreatに齢45にして初参加

2020年11月7日(土)に、こちらのイベントに参加させていただきました〜 ここ最近の週末は、GolangでLeetCodeの問題を解くか、Kubernetesのclient-goのソースリーディング・動作確認を続けています。一方で、ずっとひとりで学習を続けているので、たまには違…

Kubernetes Novice Tokyo #5でLTをさせていただきました

自身のKubernetes力を磨こうと、9/29(火)に「Kubernetes Novice Tokyo #5」というイベントでLTをさせていただきました。 Kubernetes関連のコミュニティ・イベントでは、初の登壇になります。 発表資料は、コチラになります。 私たちのチームが現在絶賛構築…

RSGT2021に登壇できます!

多くの方の応援をいただき、Regional Scrum Gathering℠ Tokyo 2021(以下「RSGT2021」)のプロポーザルが通りました〜! ちなみに、私のプロポーザルは↓コチラ↓になります。 Regional Scrum Gathering Tokyo 2021 - Tips of Product Management for Internal…

ウィズコロナ&ニューノーマルな生活の過ぎたるイチ事例

在宅勤務とストイックな生活をしすぎて体調を崩していると、先日医師に診断されました。 ただ、症状的に何が原因でどう対処すれば良かったのかが分かりづらいものだったので、似たような症状で困っている方のプラスになればと思い、症状・原因・対応策をまと…

"Kubernetes the Hard Way"を完走しました

同僚に勧められて、GW早々"Kubernetes the Hard Way"を全てやりきりました! "Kubernetes the Hard Way"とは Dockerなどのコンテナの管理ツールとしてデファクトスタンダードになりつつあるKubernetesを、インストーラー任せにせずに、自力で必要なコンポー…

Agile2020公募採択とその歩み

世界最大規模のアジャイルのグローバルカンファレンス「Agile2020」に提出していた公募が採択され、登壇させていただくことになりました。2014年以来、2度目の栄誉です。 新型コロナウィルスの影響で、予定通り登壇できるかは正直不透明ですが、主催者による…

【Appendix】RSGT2020での発表の補足

Regional Scrum Gathering Tokyo 2020、個人的には3年ぶりに参加&登壇させていただきました。 久々のRSGTは、私にとっては本当にキラキラした、極上の知的エンターテインメント空間でした。そのような空間を作ってくださった、運営委員・ボランティアスタッ…

【Appendix】RSGT2020参加後の勉強・情報収集Tips

Regional Scrum Gathering Tokyo 2020に参加された皆さま、お疲れ様でした! さて、参加された方たちから、「今後どのように勉強を進めていけば良いのか?」という質問を多くいただきましたので、私なりのオススメを軽く紹介させていただきます。今後のステ…