The HIRO Says

If you smell what The HIRO is cooking!!!

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日々付き合う人の大切さ

例えば仕事とかでは、前向きで知識が豊富な人と一緒に過ごすと、 自分も前向きに色々なことを吸収しようと貪欲になりますよね。 なので、つきあう人や近くにいる人って重要ですよね。 . . . 向い側の席の人がヘビーな風邪をひいたら、当然移りますよね… おか…

身近に派遣村

今日家に帰る途中、こんなポスターを見てショック! そんなに身近な問題なのか…

This is it!

映画を観て感動して1週間後、 DVD 発売のニュースを聞いて俺は激怒した。 「俺の涙を返せ!」と。 あれから2か月。 QBK みたいな感じ? ポルナレフの気持ちが今やっと分かったぜ…

【slim3】jUnit4.x系の使い方

前回も触れましたが、slim3 のテストでは jUnit 4.7 を使用しています。 jUnit は、4.x 系になってから、仕様がアノテーションベースに変更になっています。 前回はうまくまとめられなかったので、今回は jUnit 4.x 系の使い方を簡単にまとめてみようと思い…

京浜東北線のバージョンアップのお知らせ

京浜東北線の電車が、今日で一通り置き換わるそうです。 ↓こちらが引退する209系(たまたま「さよなら運転」に遭遇) ↓こちらが新たな主役になる233系 ちなみに引退した電車は、我らが千葉県房総半島で活躍中です。 捨てる神あれば拾う神ありなのだ! …

タイトルマッチを控えて

今週末に健康診断を控えているので、体を絞っています。 で、今日体重計にのったら、体重62.8キロ、体脂肪10.4%でした。 半年前が78キロに21.3%だったことを考えると、結構絞ったなと。 何でそんなに絞れたかって? それは、鍛えているから…

根本的な疑問

ブログを書くとき、色のついた★があって、 緑が13個とかになっているんですが、 今日みたら急に黄色が無限とか書いてあるんですが… なんですこれ? いまいち仕組みを理解せずに利用しているので…

マニュアル人間批判と正確性との相克

最近書店で、柳井正氏の『1勝9敗』の文庫版を見つけたので、読んでみてます。一勝九敗 (新潮文庫)作者: 柳井正出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/04/01メディア: 文庫購入: 24人 クリック: 135回この商品を含むブログ (89件) を見る色々と学ぶところの…

郷里さん…

声優の郷里大輔さんがお亡くなりになられたそうです。 ただ、↓このニュースタイトルはないんではないか!?「キン肉マン」ロビンマスク役の声優自殺か http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100118-00000904-yom-ent 郷里さんと言ったら、ドラゴンボールの海…

船酔い

今朝から吐き気とめまいがあり、昼過ぎからダウン… 特別アルコールは摂取していないし、乗物に乗ったりもしていない。 ましてクスリなんぞ… せっかく一日勉強にあてようと予定していたのにアウト。 こういう日もあるか。 slim3 もっと調べたいのに進まない…

twitter10級認定!

twitterに登録して早半年… ついさっき、フォローって機能の意味が分かりましたよw そうか、これはいわゆるブックマークなのね。 知らずに使っていたwww あと、twitter のアカウント名を hageyahoo ではなく mustlesoutlaw にしていたら、どうもプロレス…

ウメーソーダ!

今日ローソンにいったら、何やら怪しいものがあったんでアレしてきましたよ。 カルピスソーダの梅味!(しかもカロリーゼロ!) 爆弾処理班の血がさわぐでしょう!? ※写真を縦向きに直したのに反映されない… またはてなの陰謀か? 味は… 梅酒をカルピスソー…

寒すぎませんか!?

今日は一日寒くて震えが止まりませんでしたよ(゚д゚) 明日はもっと寒くなる? あったかい国出身の身には辛い…【PS】 腹筋を20回×4セットしました。 でも寒い…【PS2】 暖房フル回転でも16度までしかいかない…【PS3】 来週は最高気温10度台になるとか… 勘…

slim3のテストコードの注意点

slim3 でプログラムを生成すると、自動的にテストコードも作成してくれます。 ただ、テストコードは jUnit 4.7 を使用しているため、3.x 系とは色々と違うところがあります。 (私は知らなかったのでハマりました…) 今回は、jUnit 3.x 系との違いをまとめて…

ロッキー首負傷!?

ロッキーで有名なシルベスタ・スタローンさんが、首の骨を折ったそうな。 http://japan.techinsight.jp/2010/01/yokote2010010809590.html で、「犯人」がストンコールドことスティーブ・オースティンだそうな。 スタナー食らったか?w

帝釈天の効能

昨日帝釈天にいったら風邪をもらってきましたよ# 人大杉と寒いのが原因ですけどね… どちくしょう。

非機能要件をとりまとめてみた!

今仕事で要件定義をやっているんですが、 昨日非機能要件の取りまとめをしてみました。 ISO/IEC 9126 の品質特性だけだと粒度が粗すぎて漏れがでると思っていたところ、社内に項目一覧が標準化されているとのこと。 早速確認してみたところ… 小項目だけで1…

続・2012年問題!

今朝起きてたった瞬間、左足首が痛くてよろけました。 さらに、右膝が腫れてしまっていて、歩くたびに痛みが(;゚д゚)結局今日一日は、静養にあてました。いずれも過去に骨折ないし大けがをした箇所。 寒さで古傷が痛んだんでしょうが… 2012年問題恐るべし!

大きいものを見ろ!

竜馬伝を見て思ったことを2つ。 明治の岩崎弥太郎を見て、ここまで成功することは可能なのかという驚き 竜馬の上士・下士を取っ払ってしまえないかという思考の大きさへの驚き 人間、目の前のことばかり気にしていると、目標が小さくなり、器も小さくなる。…

要件定義の目的

現在プロジェクトマネジメントを実作業でやっているので、気がついたことを備忘録として少しずつメモしていきます。 当たり前のことも、敢えて1つ1つメモしていきます。 ※当たり前のことでも、一度書くか書かないかで、理解度が変わるんです!(by Jカビ…

【やってみた】高校サッカーを見に行ってみた

せっかく地元の市原臨海競技場で高校サッカー全国大会が行われているので、1/2(土)の青森山田 vs 神戸科学技術戦を見に行ってきました。 自転車を走らせること15分、市原臨海競技場に到着しました。 あれっ、Jリーグやっていたころは1万5千人位入った…