The HIRO Says

If you smell what The HIRO is cooking!!!

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国際的始末書

このたびは、とある認定スクラムマスター研修の参加者をびっくりさせてしまったようで… …謝るとでも思ったの?w 起こったこと ありのまま話すぜ! 昨日書いた "A Quick Overview of the ScrumMaster" を、Jim Coplien さん(以下 "Cope" と略記)が認定スク…

一目で分かるスクラムマスター(A Quick Overview of the ScrumMaster)

もうこれで十分な気がしてきた。

読まれないレポートを2段階改善したら、口頭説明に行き着いた

レポートは、ただ事実や意見を書いただけではダメ。読んでもらうような工夫をしましょう。 「良い提案書の書き方」とかで調べると、よくこのような話に行き着きます。良く指摘される理由として、以下のものがあげられます。 読者は全てを読む時間がない 言い…

川崎大師には人生のヒントがたくさんあった

父の病気の快癒のプラスになればと、厄除けをもらいに川崎大師に行ってきました。 たまたま引越した先の近くにあるので、物見遊山も兼ねて…と思っていたら、ハッと気付かされる人生のヒントがそこにはたくさんありました(ちなみにnot仏教徒)。丁度いま学ん…

PowerPointで図形をコピペする方法(mountain lion)

Mac

Mac(mountain lion) & PowerPoint で、テキストボックスを [Command+c] & [Command+v] でコピペしようとしたら、全然違う図形をペーストしてしまうという症状に見舞われたので調べてみました。 ちなみに、この事象が発生した環境は以下の通りです。 製品名 …

父の入院に際しての感謝と反省

「父さんが入院しました。今すぐ連絡下さい。」 2013/1/10(木)の朝起きると、母から留守電がありました。 母に電話をしてみると、心筋梗塞と診断されて前日に入院したとのこと。母の話し振りからは、非常に混乱していることが分かりました。会社の上司に相…