The HIRO Says

If you smell what The HIRO is cooking!!!

岐阜城にいってきました

先日に続き、この日もお城めぐり。
この日は、今回の旅のメインである、岐阜城を歩いて登るというミッションをこなしてきました。



名古屋駅から、東海道線各駅停車に乗車。
全部クロスシートだったので快適♪



名古屋から6駅、30分足らずで岐阜に到着。
割と近いですね。



最寄のバス停にて。
山の真ん中上方にぽつんと天守閣が見える。
これ登るのかよ…



岐阜公園入口。



百曲口を行こうとしたら、いきなり崖だったので断念。



おとなしく七曲口へ。



こんな感じの山道を30分くらい歩く。



思ったよりきついんですが…
リクリエーションの森かよ#w



おっ!だいぶ登ってきたみたい!



天守閣が見えてキタ―!



岐阜城天守閣。
稲葉山城とも。




天守閣からの展望。
心が洗われるようでした。




展望レストランにて。
これを、椅子に座って、食べ物を食べながらゆっくり味わえるんですよ!



人気ナンバーワンの飛騨牛カレー。



下山後、妙にきれいな眺めだったのでパチリ。



一豊と千代の石碑。



板垣退助が「板垣死すとも〜」の名言を残したのはここ岐阜公園だったんですね。
一豊といい、何かと土佐に因縁があるのか…


【感想】

  1. 七曲口を登りきったら、多少の距離や暑さは平気になりますね。
  2. 頂上の展望を見たら、日頃の心身の疲れが吹っ飛びます。

こういうのが「解脱」というのか…
それほど、この山を登ってから気持ちが晴れてきました。
(今風に言うと「テンションあがってきた」かな?)
何か悩みを持っていたら、一度登ることをおススメします!