The HIRO Says

If you smell what The HIRO is cooking!!!

The HIRO流 簡単で強力なタスク管理術

牛尾 剛さんブログにあったタスクリストのお話。

私も似たことをしているな〜と思い、私なりのやり方をまとめてみました。


大まかな流れ

以下の例は、Atlassian社Confluenceを使用しています。ちなみに、他のWikiツールや紙でも代用可能です。

1. まず朝イチに、今日やるタスクを書き出します。

  • 全てを完璧に書き出す必要はありません。今日やることがおおよそ見通せれば十分です。
  • タスクは、優先順に上から記述すると良いです。
2. 次に、取りかかるタスクに開始の印をつけます。

  • Confluenceでは、「(i)」でこの印を出せます。
  • この方法ならば、途中で物思いにふけっても、どこからやれば良いのかすぐに思い出せます。
3. タスクが終了したら、終了の印をつけます。

  • Confluenceでは、「(/)」でこの印を出せます。
  • この印が増えると、ささやかな達成感を感じることができます。
4. 次に取りかかるタスクに、開始の印をつけます。


5. 緊急や割り込みのタスクがあったら、タスクリストに随時追加します。

  • もしそれまでやっていたタスクを一旦停止する場合は、停止の印をつけます。
    • Confluenceでは、「(!)」でこの印を出せます。
6. 優先順位の変更を明示化したい場合は、タスクの順番を随時変更します。


7. 「今日は無理!」と思ったら、スパッと次の日にタスクを移動します。


8. その日に解決できなかったタスクは、必要な情報を明記し、タスクを次の日にコピーします。


この方法のメリット

  • 頭の中でやりとりしていたことを書き出すことで、混乱を減らし、精神的な安心感を得られます。
    • 結果、仕事の速度が上がります。
  • いつ何をやっていたのか、いつでも一目でわかります。
  • 進捗報告としても活用できます。

この方法のデメリット

仕事の速度が上がることで、仕事酔いや疲労の蓄積が起こるかもしれません。

  • 私は現在これに悩まされています。
  • 適度な休憩が、あわせて必要です。

FAQ

Q) チェックボックスを使ってみてはどうでしょう?
A) Confluenceのチェックボックスに以前深刻なバグがあったことから、使用を避けています。

  • 今は解決したのかしら?