The HIRO Says

If you smell what The HIRO is cooking!!!

SET活動報告(2018-1Q)

2018年2月17日(土)に開催された『プロダクトオーナー祭り2018』で、LINEでのSETの活動についてお話させていただきました。


今回は、この発表のポイント、および発表したことで学ぶことができた点を、簡潔に紹介します。


発表のポイント

要点を一言で言うと、「技術施策をビジネスに貢献する観点から考えると、できること・工夫すべきことがたくさんある」ということです。

1) まずはやるべきことを見つける

何をすれば良いのか?これを見つけることができれば、具体的なプランニングや施策の実施に持っていくことができます。

仕事での課題はいろいろあります。しかし、それが具体的に何なのかをうまく言葉で表現できていないがために、施策につなげられないことは多いです。したがって、まずは課題を発見して言語化することが肝要です。

2) 「3つのKPI」で考え行動し結果を見せる

やるべきことを見つけたら、それを次の3つの観点から分析しましょう。今までとは違うソリューションが見つけられると思います。

  1. 売上
  2. 利益
  3. 従業員満足


このアイデアは、楽天在籍時に楽天技術研究所(RIT)所長の森正弥さんから教えていただいたものです。それ以来、これを明記した付箋紙を自宅の壁に張り、常にこれを意識しながら行動するようにしています。

3) インパクトを与える

関係者に常にインパクトを与えることを意識しながら行動しましょう。協力してくれる人が増え、次のヒントを得やすくなります。また、仕事をすることがより楽しくなります。
具体的なアクションとして、私の場合は「何らかの(動作する)成果物を毎週作成・提示」し続けています。


学ぶことができた点

  1. 課題発見・言語化、「3つのKPI」といったアイデアは、他の会社・ロールでも適用・応用できそうなこと
  2. 「ビジネスに貢献するエンジニアリング」という観点での会話は、さらなる創発につながりそうなこと
  3. 参加者へのインパクトは与えられたらしいこと


具体的なフィードバックコメントも、あわせて紹介します。


今後の予定

  1. 資料の英語化(グローバルに成長したい・アプローチしたい)
  2. 施策の形式知化(英語の論文を考えています。書籍化のアプローチ歓迎)
  3. 『RSGT2018 共有会&ワークショップ in 宇都宮』での登壇

参考リンク

活動の際に多くのヒントをもらった書籍です。「インパクトを与える」は自分で思いついたアイデアですが、同じことをこの書籍でも言及していました。

How Google Tests Software

How Google Tests Software


圧倒的に成長できるウェアです。

ポプテピピック 圧倒的成長 Tシャツ ブラック Lサイズ

ポプテピピック 圧倒的成長 Tシャツ ブラック Lサイズ