The HIRO Says

If you smell what The HIRO is cooking!!!

江ノ島に行ってきました

このところ仕事優先の生活をしていて心身共に疲弊していたので、思い切って休みをとることにしました。
で、前から行きたいと思っていた江ノ島に行ってきました。


まずは頑張って、千葉から総武線快速横須賀線を乗り継いで大船へ。 約1時間半。 お尻が痛い…
毎日通勤で利用している京浜東北線も、こんな遠くまできて見ると不思議な気分。



湘南モノレール江ノ電と一部JRが乗り放題の「鎌倉・江ノ島パス」大船駅で購入して、いざ湘南モノレールへ。


湘南江ノ島駅到着。
思いの外モノレールの運転がアクロバティックだったのでびっくり。


湘南江ノ島駅から見えたセクシーコマンドーの聖地


江ノ電江ノ島駅を横切る。レトロ調の列車がステキ♪


江ノ島キター!


江ノ島入口


ひとまず参道を登り、赤い鳥居のあたりで下を見下ろす。


コッキング苑の入口近くの広場に座っていたら、ぬこを発見。



にゃ?



にゃー。
完全に無防備でした(*´ω`*)


ぬこのいた広場から海を見る。なかなか怖い。


コッキング苑に入って、展望台に登る。
良く見えるじゃん!


おなかがすいたので生しらす丼を。
天然の甘さがあっておいしかった♪


ひとまず行き着くところまで歩いてみる。


終点の岩屋。
普段ならこれより先に行けるのだけれども、今は地震&先日の台風の影響でここで行き止まりとのこと。


帰りにもいたぬこ。
何でも江ノ島にいるぬこの多くが捨てぬこらしいとのこと。
ぬこ募金があったので、100円入れてきました。


江ノ島を2時間近く歩きまわって疲れたので、よくテレビ中継されている海岸に。
気持ちいい…



そろそろ帰ろうと思ったら、小田急片瀬江ノ島駅を発見したので見てくる。
噂には聞いていたけれども、なかなか素敵なデザイン♪

ここから江ノ電江ノ島駅まで戻り、藤沢駅を目指す。


江ノ電藤沢駅


江ノ電の前面展望@藤沢駅

せっかくなので、鎌倉駅まで乗りとおしてみることに。
途中、物凄い高低差・民家・道路・海際と、全く飽きることのない車窓を楽しめました。
でも道路は怖かった。絶対あそこを車で運転したくないw


江ノ電鎌倉駅


写真だけ見ると淡々とした内容ですが、正直とても楽しかったです♪
本当はえのスパでゆっくりしたり、しらすの釜揚げを食べたりしたかったのですが、江ノ島の頂上まで無心で歩き続けたらそれだけでも満足してしまいました。
どうせ自宅から2〜3時間もあればいけるところなので、次の楽しみにとっておこうと思います。