The HIRO Says

If you smell what The HIRO is cooking!!!

亜鉛不足は危険!

先週病院にいったら、鼻に雑菌が入って発熱していることが分かりました。
原因調査のために血液検査を受け、今日その結果が出たのですが…


亜鉛の量が普通の人の7割しかないらしい(゚д゚)


何でも、炎症の起きた場所の回復には新陳代謝を助けるという意味で亜鉛が必要らしいのだけれども、私の場合はこれが決定的に不足していて、炎症の回復が出来ていないらしい。
そのせいで発熱がなかなか治まらなかったり、さらには疲労回復が遅れる原因にもなっている模様。


一応エビオスビール酵母)を毎日摂取して、亜鉛は意識してとっているつもりだったんですが、こいつはカフェインやアルコールを一緒に摂取すると体に吸収されなくなるらしい。
私の場合は利尿作用を狙って朝・昼食時にブラックコーヒーを飲んでいるので、これが悪い方向に働いたらしい。


で、対処方法。

  1. 亜鉛のサプリを別途飲むようにする。
  2. 食事で亜鉛の摂取量を増やす。(具体的には1食当たりアーモンド10粒。多い…)
  3. 食事中、ビタミンCも併せて摂取する。(亜鉛の吸収を高めるらしい。アセロラジュースなどが吉。)
  4. 食後1時間以内のカフェインの摂取は避ける。


栄養を知ることは大事ですね(しみじみ)
あと、根性と気合が強すぎると、体の危機のサインを見逃しやすいので注意が必要と改めて思った次第です。


【指定医薬部外品】エビオス錠 1200錠

【指定医薬部外品】エビオス錠 1200錠

[指定医薬部外品] エビオス錠 2000錠

[指定医薬部外品] エビオス錠 2000錠

ニチレイ アセロラリフレッシュ 500ml×24本

ニチレイ アセロラリフレッシュ 500ml×24本