The HIRO Says

If you smell what The HIRO is cooking!!!

がんばりすぎた?

最近風邪がなかなか治りませぬ。
どうも今年に入ってから、体のあちこちが悲鳴をあげているような…


で、よくよく考えてみたら、2009年の7月からずっとダイエットをやっているんですよね、休みなく。
かれこれ1年半くらいですか。
おかげで、体重も78キロから60キロ前後に落ち、体脂肪も1桁台になり、全般的に体調が改善しました。
なのですが、今年に入ってからの寒さと、忙しくなってきた仕事でのストレスとがうまく重なって、体がそろそろ耐えられなくなってきたようです。


そういえば、同じようなお話を、世界的ボディビルダーの山岸秀匡さんもされていました。
1年半ほどトレーニングを継続し、参加する大会に気持ちをフォーカスして頑張りすぎたら、体の疲労のサインに気づくのが遅れて怪我をしてしまったと。


私もこの1年半ほど、休職から復帰して1年ちょっと無遅刻・無欠勤・無早退を継続したり、TOEIC をがんばろうとずっと勉強を続けたり、他の人に遅れをとるまいとクラウドにトライしたり…そういえばあまり休んでいなかったような。


体を休めろ!という天からのサインなんでしょうね。
しばらく休むことを優先しようと思います。
皆さんも、最近自分はかなり頑張っているな〜と自覚されている方は、やりすぎていないか、休みが必要ではないか、ゆっくり振り返ってみても良いかもしれません。