The HIRO Says

If you smell what The HIRO is cooking!!!

アジャイル・メトリクスと、モダン・アジャイルと、Agile Japan 2017と


行ってきたぜ船堀!2017年4月13日(木)にタワーホール船堀で開催された、Agile Japan 2017に参加してきました。


今回の私の立場は、ワークショップの講師。『メトリクスによる「見える化」のススメ:No 見える化、No 改善』というタイトルで、アジャイル・メトリクスをみんなで創るワークショップを開催してきました。


今回は特に、私のワークショップと、モダン・アジャイルにまつわるお話をさせていただきます。


1.アジャイル・メトリクスのワークショップ

ワークショップを実施しての気付き

一言で言うと、参加者数が想定外すぎましたw
正直30人くらいでひっそりとやろうと思っていたのですが、蓋を開けてみたら事前登録99名・当日100名越えという非常事態。イベント1週間前に事務局から電話がかかってきて、「一番大きな部屋を用意したのでよろしく」との連絡があったので、多少は覚悟していたのですが、それでも驚きました。
今回、イベント参加者がスタッフ・関係者含めて550名だったそうなので、言われてみればそれなりに集まるんですよね。だったとしても想定外すぎて、嬉しい悲鳴でした。

あと、実際に運営をしてみての気付きを、以下に挙げてみました。

  • サポーターを募ってみましたが、集められたのは2名だけ。合計3名で100人以上を見るのはさすがにしんどかったです。
  • 備品の付箋紙とペンが完全に不足。仕方なく他の部屋から借りてきたり、サポーターの私物を提供したりして乗り切りました。
  • 中邑真輔「The Rising Sun」に乗って、会場への入場を果たしました。スタッフの方に確認したところ、こういう工夫は可能とのことでした。皆さんも機会があれば是非!

2.モダン・アジャイルと私


今回のキーノートスピーカーのJoshua Kerievskyさん。昨年から色々と関わらせていただいていて、今回のカンファレンスでも多く関わらせていただきました。

参考資料

(1)Joshuaさんの「Modern Agile」の日本語翻訳活動
平鍋さんありがとうございます。
https://anagileway.wordpress.com/2016/10/07/modern-agile-jp/


(2)「モダン・アジャイル」に関するFacebookグループ
こちらも平鍋さんありがとうございます。
https://www.facebook.com/groups/modernagilejp/


(3)昨年参加したAgile2016の参加報告資料
特に4章が、「モダン・アジャイル」に関する説明になっています。

当日のJoshuaさんとの関わり

  • 控え室で、10名くらいの日本人参加者を引き合わせて談笑。
  • 私が「Modern Agile」の日本語訳の1名であることを自己紹介。「Great!」と言っていただけて満足。
  • 私が昨年のAgile2016の参加報告資料で「Modern Agile」に言及していることを紹介。何かやり遂げた気分。
  • Joshuaさんの携帯電話がWiFiにつながらないとのことで、私の個人のWiFiをお貸しする。
    • これが原因で、その後しばらくJoshuaさんの付き人に。
  • JoshuaさんがMob Programmingをやりたいとのことだったので、会場にご案内。
  • Joshuaさんが疲れた(前日来日だったとのこと)だったので、一緒にロビーのソファで昼寝。
  • Joshuaさんのために、ネットワーキングパーティで寿司をお盆ごと確保して提供。


当日は、自分のセッションを実施した以外は、ほとんどJoshuaさんのサポートに徹していました。昨年のAgile2016での基調講演で非常に多くのことを学ばせていただいて感動した身としては、非常に光栄でした。

Agile Japan に限らず、アジャイル系の国内カンファレンスには、このようなチャンスが転がっています。ご自身の知見を飛躍的に広めたい勇気のある方には、この方法をオススメします。


まとめ

Steve Jobsの有名な言葉「Connecting the Dots」に尽きるのかな、と思っています。

  • 昔所属していたオージス総研の方が、發表内の所々で、私が発表しているアジャイル・メトリクスを活用してくれていていました。少しは恩返しできたかな?
  • 昨年のAgile2016のキーノートスピーチで非常に感銘を受けたJoshuaさんと、1日一緒に過ごさせていただいた。
  • 私のこれまでのアジャイル・メトリクスに関する活動を受けて、非常に多くの方がワークショップに参加してくださった。
  • 多くの友人・知人・師匠に巡り会えた&再会できた。


多くの点を繋げることは、大きな学びと喜びになります。そして自分を非常に高速に成長させてくれます。カンファレンスというある程度の安全性が確保された場所で、色々と自分なりにアイデアを試したり、あるいは自分自身のアイデア・経験を発信してみてはいかがでしょうか。まさに「モダン・アジャイル」の実践ですよ。


皆さんも、皆さんだけのdotsをつなげてみてください。