The HIRO Says

If you smell what The HIRO is cooking!!!

今病気中で〜す

現在、病気で会社を休職中。
「求職」じゃなくて「休職」なのが切ない orz

病名的には、「うつ病」や「適応障害」なるものに分類されます。

症状はざっとこんな感じ。

  1. 全身に痛みがあって、体を動かすこと自体に痛みが走る。
  2. 薬指と小指が動かなくなることがある。(ものをつかめないときがあります)
  3. 膝と足首に感覚がなくなることがある。(自然と武藤敬司のものまねに)
  4. 突然めまいと頭痛に襲われ、うずくまってしまうことがある。(小学校の集会で1人はいたでしょ?あんな感じ)
  5. 風邪をひきやすい。(抵抗力が弱ってます)
  6. 自分の体が動かないことから、ストレスが急激に高まる。
  7. なんでも自分に責任があるとしょい込むようになってしまう。
  8. ストレスの矛先が自分に向き、自分を心身両面で傷つけてしまう。
  9. 一歩間違うと自殺につながるらしい。

療養法はこちら。

  1. 寝る!(そもそも睡眠不足)
  2. 運動を少しずつやるようにする。(積極的休養)
  3. 日光にできるだけあたるようにする。(心身のコンディションアップにつながる。)
  4. 仕事にかかわることから自分をシャットアウトする。(しばらく仕事・ストレスから離れるということ)
  5. ストレスの矛先を、自分の外側へプラスの方向にもっていくようにする。(趣味を開拓するとか、やりたいことをする。)
  6. 薬+カウンセリングで、心の傷を癒す。

現在は、上記療養法に従うことで、ちょっとずつ体を動かせるようになってきました。
また、メンタル面が思いの外落ち着いていて、負のエネルギーが出ずに済んでいます。
このペースでいけば、1〜2か月程度の療養で復帰できるとのことです。

今は、学生以来の夏休みと割り切って、しっかり療養します。