The HIRO Says

If you smell what The HIRO is cooking!!!

Agile2017のレポートとこぼれ話詰め合わせ


今年も、Agile2017に参加してきました。今回は、Agile2017 のレポートと、あまりにありすぎたこぼれ話をぎゅっと詰め込んで皆様にお届けします。


レポート

8/11(金)にカンファレンス終了、8/14(月)にリリースなので、世界でも最速の部類に入るレポートでしょう。ぜひ読んでみてください〜


カンバンシミュレーター

上記のレポートでも触れているシミュレーションツール。作者の Peter Kananen さんのご好意で、日本でも自由に使って良いとのことです。
URL:http://greenlight-flow-metrics.herokuapp.com/


本来は、各レーンの人数・WIP 制限・タスクのバッチサイズを操作することで、適切なサイクルタイムやスループットを実現できるかどうかを試すもので、メトリクスの習得を目的としたツールです。一方で、カンバン自体を説明することに関しても非常に優秀なツールでもあります。もしカンバンの導入を検討しているけれどもイメージが分からないという方がいらっしゃいましたら、ぜひ試してみてください。


あ、もし需要があれば、出張ワークショップとかやりますです。


著名人との交流

Jonathan Rasmusson さん(『アジャイルサムライ』の著者)


アジャイルサムライ−達人開発者への道−

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

テスト自動化に関する新著も出されたそうです。

Joshua Kerievsky さん(モダン・アジャイルで今年日本中がお世話になった方)

Woody Zuill さん(モブプログラミングの第一人者。Hunter Industries 所属)


Agile2014 で、モブプログラミングに関する論文を発表されています。なかなか興味深いです。
https://www.agilealliance.org/wp-content/uploads/2015/12/ExperienceReport.2014.Zuill_.pdf

Chris Lucian さん(Hunter Industries のソフトウェア開発ディレクター)


今回の Agile2017 で、モブプログラミングに関する論文を発表されています。モブをスケールさせるという、非常に面白い内容です。
https://www.agilealliance.org/wp-content/uploads/2017/02/GrowingTheMob.pdf

Jeff Patton さん(ユーザーストーリーマッピングでおなじみ)


ユーザーストーリーマッピング

ユーザーストーリーマッピング


こぼれ話

「許可を求めるな謝罪せよ」の元ネタです。


フロリダなので今年もホテルにいたワニ。2度ほど噛まれそうになりましたw


1) ハンドスピナー

ノベルティでもらったハンドスピナー(「PMI」のロゴが付いてます)。日本人参加者の間で、爆発的に広まりました。
「これ日本でも流行るで!w」 by 西村直人さん


2) アメリカならではのジュース

日本でもおなじみモンスタードリンク。約500mlで、3ドル50セント。


エナジーアイスティー。ちょっと酸っぱめのレモンティーでした。美味しい。


エナジーコーヒー。濃いめのモカコーヒーでした。美味しい。


プロテインドリンクチョコ味。タンパク質が25gも摂取できる優れもの。2ドル50セント。


3) プロレスラー

パーティ会場の警備員をされていた、アメリカのプロレスラーの Chico Adams さんと意気投合し、お友達になりました。(私がプロレスのTシャツを着ていたから、すぐに先方も分かったらしい。)
本人の試合動画を紹介してもらったので、興味があれば是非見てください。